amp japan N.HOOLYWOODエヌハリウッド

amp japan N.HOOLYWOOD エヌハリウッド

N.HOOLYWOOD

正しいハリウッドの表記は「HOLLYWOOD」であり、「N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド)」 は遊び心から綴りを変えている。

古着店出身の尾花氏が古着のディテールに新たなコンセプトや価値観を加え、全く新たな物を表現するブランド。

東京を代表するファッションブランドとして人気があり、中田英寿や木村拓哉、亀梨和也、松田龍平、松田翔太、YO-KING、 ジュード・ロウ、ユアン・マクレガー、エレファントカシマシ、三上博史などが愛用していることでも知られている。

"COLLECTION"ライン

シーズン毎に打ち出されるコンセプトに沿ったコレクション

"COMPILE"ライン

"COLLECTION"とは全く異なる発想で古着を中心に様々な洋服の要素を編集し、ディテールの中に落とし込むフォーマル色の強いライン

"UNDER WEAR"ライン

四季を通じて外出時に最低限必要とされる定番アイテムを尾花氏流にデザインし、豊富なサイズで展開するライン

N.HOOLYWOOD ... デザイナー 尾花大輔

学生時代はメンズファッションの専門学校に通学していたが、3ヶ月で辞める。

古着屋「VOICE」で3年間ショップマネージャー、バイヤーなどの経験を積む。

当時、古着の買い付けでアメリカのハリウッドに行っていたことで、ミスターハリウッドと呼ばれるようになった。これが「ミスターハリウッド」の由来。

N.HOOLYWOOD ... history

  • 1995年 古着の可能性の探求をテーマとした、原宿の老舗古着屋「ゴーゲッター(go-getter)」の立ち上げに携わったことでも知られている。 コーナーにてリメイクやオリジナルの展開を始める
  • 2000年「MISTER HOLLYWOOD」をオープン。
  • 2002年S/S 「N.ハリウッド(N.HOOLWOOD)」のブランドで東京コレクションデ ビュー。
  • 2007年 「N.HOOLYWOOD COMPILE」をパリで展示会発表。
  • 2008年2月 スタイリストである「野口強」氏の呼びかけにより、セレクトショップ「クアドロフェニア」のOPEN 日本を代表するブランド、「アンダーカバー」「ヒステリックグラマー」「ナンバーナイン」「N.ハリウッド」を、 一つのショップに集結させ業界の話題をよんだ
  • 2010年、NYコレクションで11SSコレクション発表。
  • 2013年7月 ビルケンシュトック社「タタミ」とのコラボレーション
  • 2013年9月 ミスターハリウッド、ホワイトマウンテニアリング、ラグス マックレガーが組んで一夜限りのバーラウンジ「The Hotel AMERICA」をOPEN 「The Hotel AMERICA」と名づけられた、架空のホテルにあるバーラウンジへの秘密の鍵「メンバーズキー」を3店舗で配り 一夜限定の“バーラウンジ”に入店できる東京発のディープなアメカジワールドを演出した
  • 2015年春夏シーズンよりコンバースのアパレルのトップライン「コンズ リノベーター(CONS RENNOVATOR)」のクリエイティブ・ディレクターに就任。 ファッション感度の高い20~30代に向けて、高感度な品揃えのセレクトショップ・専門店を展開。 コンバースと尾花大輔は、2005年3月にコラボレーションシューズを発売して以来、ハイエンドライン「コンバース アディクト(CONVERSE ADDICT)」における 2度にわたるコラボレーション等を通じ、互いの価値観を共有し関係を深めてきた。 長年アメリカと日本を行き来する尾花のアメリカ文化と歴史に対する造詣を反映させた独自のデザインは、国内外から高い評価を得ている。

amp japan x N.HOOLYWOOD

N.HOOLYWOODとのコラボ作品 VERTIGO”シリーズ

“VERTIGO”... 空間識失調。

平常時における平衡感覚を喪失した失調状態。主に航空機のパイロットなどが飛行中、一時的に平衝感覚を失う状態のことをいう。 健康体であるとないとにかかわりなく発生する。

シルバーと真鍮を組み合わせ捩じり上げたバングルとリングは、熟練の職人による極めて高度な技術により作られます。

メンズノンノで、お互いのアイディアが形になっていく様を取材されている。